Touiching

b0111126_16432639.jpg









[twitter]
http://twitter.com/touiching
[PR]

  # by touiching | 2013-12-31 00:00 | これから

2012.10.8

b0111126_6443018.jpg

日々、一歩一歩。。



秋の夕暮れ。
[PR]

  # by touiching | 2012-10-09 06:44

カレー完結★

b0111126_20302679.jpg


前回blog(『ついにっ!』)を更新した時点でほぼ自分の中では完成していたのですが、『もうひと工夫』を繰り返し、家庭で作るのならこの辺りがゴールかなと思ったのでタイトルを『完結』とさせて戴きました。
『ローリエ』で肉の臭みを取り除き香りもアップ。隠し味に『赤ワイン』や『野菜ジュース』、『コーヒー』、『蜂蜜』、『ミルク』等を適量加え味に深みが出ました。

めちゃめちゃこだわって作る(粉からとか)ヒトにはいつも関心&脱帽してしまいますが、自分はこの位(手間や材料費等含めて)が適当かなと思い今回でカレーは完結です。
「コレ入れたらめっちゃ旨くなった!」とかあったら時々またカレーについて書くかも!?
以下に使用したスパイスを記します。

~使用SPICE~
◎クミン
◎ローリエ
◎オールスパイス
◎コリアンダー
◎ガラムマサラ
◎ターメリック
◎ブラックペッパー
◎ホワイトペッパー
◎シナモン

~カレールウ~
『フォン・ド・ボー(S&B社)』


今年は雪もよく降り厳しい寒さが続きますが、自分はカレーパワーでこの冬を乗り切りたいと思います。
皆さまも御自愛ください。
それでは。
[PR]

  # by touiching | 2012-02-04 20:30 | 素日記

ついにっ!

b0111126_23285716.jpg


昨年呉から事あるごとに作り続けて来たカレーが、ついに自分の中で大きな壁を越えたような、そんな境地に達した気になっております。


今回、肉の臭みを消すスパイスをふんだんに使いました。

そして隠し味を控え目にし、隠し味を複数投入。隠し味はやっぱり隠れてナイトッ!


さらに香辛料を大胆に加える事で風味に強弱&緩急が加わり、何とも言えぬ境地に達した次第なのであります(笑)


玉葱はみじん切りし、溶ける事により脇役に徹してもらいました。(目は痛いけれど。。)



まあ何はともあれ、雪が吹きすさぶ今日この頃。。皆様、風邪などひかれませぬよう。



それでは☆



※写真は今回作ったカレー。何か足りぬと思ったら、肝心な赤色、福神漬けを忘れておりました。
ははは。
[PR]

  # by touiching | 2012-01-24 23:28 | 素日記

2012→

b0111126_915356.jpg


謹賀新年


旧年中は大変お世話になり有難うございました。



2012年も日々を一歩いっぽ進みながら、日々感じた色々なことを自分なりに『絵&うた』で表現していきたいと思います。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

  # by touiching | 2012-01-04 09:15 | 素日記

再挑戦!!!

b0111126_14565293.jpg


再びカレーづくりに挑戦です。


前回はチキンカレーでしたが、今回は贅沢にビーフ&チキンカレーに☆

前回のチキンカレーから何度となくカレーをつくり続け、思考錯誤を繰り返した結果、ようやくワンランクレベルアップしたカレーになったかなという感じです。


かつお&昆布&煮干しの和風だしベースはそのままに香辛料に前回は入れなかった『クミン』を追加し薫りをアップさせました。


寒い冬を今年はカレーパワーで乗り越えようと思います。

今年もあと数日。



皆様、良いお年を。
[PR]

  # by touiching | 2011-12-26 14:56 | 素日記

チキンカレーをつくる

b0111126_21363047.jpg


今日は夕食にカレーをつくってみました。

煮干し、鰹節、昆布でダシをとり、隠し味にチョコレートとワインを入れてみました。隠し具材にも林檎を薄く小さく切って入れ酸味&甘みを加えます。
そしてライスにもターメリックを入れて炊き黄色のご飯にする事で自分の中でテンションが上がりました笑(我ながら単純!)


料理ってなかなか奥深くて、絵を描いたり、うたをつくったりするのと似ているなと思います。



今日の作品(カレー)は我ながら、よく出来たのでblogに載せてみました☆


最近めっぽう寒くなって来ました。皆さんもしっかりご飯をたべて冬を乗り切りましょう。



それではこの辺で~(^O^)
[PR]

  # by touiching | 2011-12-05 21:36 | 素日記

今年も後二ヶ月

b0111126_1241844.jpg




『カプセル展 2011』にお越し戴きました皆様、本当にありがとうございました。


気付けば今年も後二ヶ月。。



はやいですね。



2011年は私事ですが生活環境がガラリと変わりました。
色々様々な事に自分を適応させていくのに必死でもあり、適応出来ぬ部分も多々ありで‥

しかし生きていかなきゃならない。



思考錯誤を重ねて、生かされている事に感謝しながらこの毎日を大事に生きて行こうと。
初心にかえる。日々見つめ直す。
生きるって大変だけど、終わりがあるからこそ生きて行ける。

今年も後二ヶ月。



しっかり楽しみ味わいながら2012年を気持ち良く迎えたい。


季節の変わり目。皆様風邪などひかれぬよう御慈愛ください。





それでは★

(※写真はマイギターメンテ中)
[PR]

  # by touiching | 2011-11-05 11:18 | 素日記

『カプセル展 2011』に向けて

b0111126_23222947.jpg

10/19から『カプセル展』がはじまります。

展示作品は昨年一年間かけて描いた『これから』、過去のお気に入り『soup』、『恋』の三作品を展示することに決めました。

お時間合えばぜひともよろしくお願いします。






とういち
[PR]

  # by touiching | 2011-10-16 23:22 | お知らせ

カプセル展 2011

b0111126_1315435.jpg

すっかり秋ですね。。
早朝や夜などは寒くってすでに冬を感じてしまう今日この頃、皆さんお変わりございませんでしょうか?
こんな拙いblogを楽しみにしてくださっていつもありがとうございます。
なかなかblogの更新も出来ず本当にすみませぬぅー。
何分「超」が付くほどのマイペース人間なものでして、(えっ!?知ってるって笑)これからもゆっくりにではありますが、自分の歩幅でしっかりと進んで行きたいと思います。どうか末永くお付き合いくださいませ。

この度、いつもお世話になっているかたから展示のお誘いを戴きました。
昨年一年間かけて描いた『これから』など数点を今回展示させて戴く予定です。
お時間合えば是非ともヨロシクお願いします。



とういち


以下『カプセル展 2011』詳細。


~広島で一番面白い人が集まる学び舎アートカプセルのアート展~

『カプセル展 2011』




[日時]2011年10/19(水)~10/24(月)
11:00~20:00(最終日は18:00まで)



[場所]Tanemaki(たねまき) 4階ギャラリー
広島市中区大手町2丁目6-31 ふじ井ビル4F



●『カプセル展 2011』に関するお問い合わせ先は

090-4105-0105(担当:豊島 美音)
[PR]

  # by touiching | 2011-09-26 13:15 | お知らせ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE